2006年01月30日

オーディション不合格のペナルティが厳しすぎると思う

アイドルマスターにおいて一番楽しめるところは,オーディションによる
対戦であるべき,と私は思ってるのですが,実際はそうはなってないよう
です。

アイドルマスターの攻略については,いろいろな情報がネットでは見つか
ります。そんななかで,オーディションについては多くのテキストで
「対人対戦原則回避」
と言われています。上を目指せば目指すほど。
しかも,オーディションで枠外後入りする人は毛虫のごとく嫌われ
たりすることも珍しくありません。

なんだかなー。

私がここで述べるまでもなく,「オーディション対戦」という方式は,
アイドルマスターのウリの一つです。
そして,「レッスン」でのレベル上げも,「コミュニケーション」での
思い出の累積も,オーディションでの対戦で勝つために向けられたもの。
そうである以上は,オーディションでの対戦は最も楽しめるべきもので
あるはず。
しかし,じゃあ実際私自身はどうかと言うと,例えば50Kオーディションに
2人以上先入りされてたら,もうNG,スルーの一手という負け犬の発想な
わけです。

なんだかなー。

私はオーディションの不合格によるペナルティの大きさが,この
現状の一因だと思っています。

オーディションに不合格すると,ファン数減少,イメージレベル減退
というペナルティが発生します。
ファン数減少については,比較的簡単に挽回可能なのでたいして大きな
ペナルティではありません。しかし,イメージレベル減退はかなり
厳しいです。減退したレベルは回復しないわけですし,レベルアップの
ために費やしたレッスンがまるまる無駄になるわけですから。
特に私のように,まだレッスンで満足のいくプレイができずに,序盤で
レベルアップに苦労する人は,なんとしてでも避けたいペナルティでしょう。
そういうわけで,オーディションで対人対戦を避ける戦略というのは
当然の流れになってしまうわけです。
このペナルティを軽くすれば,少しは対人対戦にも積極的になれるかも
しれないと思うのですが。
少なくとも,私はイメージレベル減退さえなければバンバン対人対戦に
挑戦したいんですけどね。

アーケードゲームとしては,1クレジット消費してファン数増加なし,って
だけでもペナルティとして成立するんじゃないかと思ってますが,そこは
甘え過ぎですかね,やっぱり。


ここで書き連ねたことは,いますでにアイマスをプレイしてる人にとっては
至極当然当たり前のことなのでしょうが,せっかく考えたことを考えただけで
終わらせるのはもったいないので,形にしてみました。
ツッコミでもなんでも何かコメントがあればうれしい。
posted by ミツアシ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

オーディション敗退…

41週目,50Kオーディションで敗退しました…。

同レベルHUM一人との対戦,COMや偽装HUMのLvは9〜12と,
枠内には確実に入れると思っていました。
ところが1次審査から思い出BADをひき,さらにCPU,偽装HUMによる
思い出ボム祭りが発生。
あとは,CPUと偽装HUMのプレス打ちを読み切れず,☆×17で3位。
完膚なきまでに叩きのめされました。

呼び出しメールのブースト効果で,せっかくLv11からLv15にまで上がって
いたのにこの有様。自分よりレベルが下のCOMに負けるとは。
さらに敗退によるイメージレベル減退で,素のLvが10に落ちました。
しばらく立ち直れそうにない。

42週目では,全国25Kにエントリ。HUM二人の先入りがあったものの,
3枠には入れそうだったのでエントリを決定。
ここでは無事に1位合格。

それにしても,オーディション不合格でファン数減少はいいとしても,
レベルが落ちるのはペナルティ厳しすぎますね…。
とくに活動週が重なれば重なるほど,不利になっていくわけですから。
あーあ…,痛い一敗でした。

43週目は,コミュイベントで「ある日の風景7」を見ました。
ランクSを目指すなら,余計なことせずにオーディションしたほうが
よっぽどいいのですけどね。

しかし,「ある日の風景7」…。凄い。凄すぎる。
さすがにランクBのコミュともあって,これまでとは破壊力が違います。
タッチで鼻をつついたつもりが目の判定になってノーマルコミュに
なっちゃいましたが(ひでぇ),これもし時間切れまで待ってたら,いや,
まさかそんなことにはさすがにならないかな。うーん,気になる。
よし,決めました。このコミュはもう一回見よう。

43週終了時,ファン数91万人。あと9万でランクA。
ランクSまでは60万人かぁ…。
posted by ミツアシ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ランクS目指します

オーディション結果発表の際に,画面をタッチすることで得点表が
表示されることを昨日まで知らなかったミツアシです。

アイドルマスター初心者向けサイトを見てはじめて知りました。
多分,多くの人にとっては周知の事実だったんでしょうが。


しばらく更新は縮小めでいきます。

・38週目:全国50Kオーディション
ここでは同レベルのHUM一人と対戦になりました。
成績は審査員退場が起こって,★×12の同点2位で合格。

この週で,敏腕記者さんが離れてしまったので,レベルが16から
11に落ちてしま……,は?レベル11?

そういえば,35週目まで素のレベルは11だったんだっけ。
でも,敏腕記者によるレベルの上昇って,1から2,どんなに良くても3
くらいしか上がらなかったはず。
5も上がるのはないだろうとおもうのですけど。

特別オーディションを制覇と同時にランクアップしたことで,
なにか特別な補正でもかかってたのか,もしくは只のバグか…。
んー,わかんないので,おいときます。

・39週目:コミュ
「授賞式」のコミュイベント。これまでのコミュイベントと比べると,
さすがに破壊力がありますね。

頬を染めながら
「プロデューサーのこと,ほれ……じゃなくて,尊敬していいですか?」
とか言われても。

・40週目:全国30Kオーディション
レベルが11まで下がっちゃったので,50Kには怖くてエントリ出来ません。
ここでも同レベルのHUM一人と対戦。
成績は,★×30の同点2位。同点でフレッシュ負けはどうしようもない。

偽装HUMとCPUのレベルが6〜8のオーディションで,思い出を惜しみなく
使っちゃったのですが,得点表をみるとかなり点取り過ぎです。
こういうところで,思い出を節約できないとなー。

40週目終了時点でファン数88万3469人。戦歴は16戦16勝,勝率100%。
50Kに2回合格出来れば,ファン数100万人でランクAになれそうです。
30Kでは3〜4回くらいでしょう。

50Kに7,8回合格でランクSになれる感じかな。
現在レベル11の状況で50Kに7回…,けっこう無茶っぽい感じもしますけど,
無理ではない数字だと思います。ここまで来たらランクSに挑戦したいし。
posted by ミツアシ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

(多分)明暗を分けたラストアピール(だったと思う)

前回のエントリで「LONGTIMEにLv14でエントリした」みたいなこと
書きましたが,Lv13に訂正します。

オーディション合格によるレベルアップで14になれたので,結果発表でも
Lv14って表示されてたための勘違いでした。

さて,全国50Kでの対人戦です。

続きを読む
posted by ミツアシ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(1) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ほぼアイマス日記:嬉しくない誤算

ちまちま変えたり戻したりしてたblog名はコレで決めます。
もう変えません。
ついでに,ハンドルも変えました。tree flogからミツアシに。

このあいだ,10日ぶりに真から呼び出しメールが来たので
ブースト効果を利用してLONGTIMEに挑戦することに。

「15日の午後2時まで」だったのですが,ゲーセンに着いたのが
15日の午後1時55分。いそいでカード挿入して,コイン投入しようと
思ったら小銭がない。千円札をくずそうと思ったら,1万円札しかない。
周りを見回しても両替機が見当たらない。

1万円札の両替機はアイマスのスペースからちょっと離れた所にあるので
仕方なく一旦キャンセルして,ダッシュで両替機へ。

再びダッシュで戻ってきて,カード挿入,コイン投入。
時計では59分。

真「おっはようございまーす!」(シャララーン!)

ま,間に合った…。プレイする前からかなり疲れてしまいました。
財布の中身くらいちゃんと確認しとこう…。

さて。このLONGTIMEで合格すれば,晴れて特別オーディション制覇
になるので気合いいれていきました。
続きを読む
posted by ミツアシ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

